SSブログ

これって方言? [うだうだ]

ず~っと疑問に思ってたこと。

ずんだれ と  びったれ

親以外の人が使ってるのを聞いたことがないので

鹿児島の方言なのか?

ずんだれ・・・・・あの子はズボンからパンツ見えとってずんだれとる~!

びったれ・・・・・あの人は掃除もせんでびったれやね~。

 

 

ずんだれは服装などがだらしないの意味。

びったれはきたない、不潔の意味。

 

今辞典ひいてみたけど載ってなかったのでやっぱり方言かな~?

どなたかご存知ない??

 

 

北九州に越して来たばかりの幼稚園の頃

園のボス的存在の女の子が

        「あんたら、しゃ~しい」

      と言ってるのを聞いてあまりの迫力で怖くなり固まった記憶があります。

これは「うるさい」の意味なんです。

北九州は言葉が荒いらしく、関東から転校してきた子が

「みんな喧嘩してるみたい」と泣き出す子もいるとか・・・。

今はどっぷり北九州人なんで麻痺してます(^^;;)

同じ北九州といっても私が育った地域と今住んでる地域は少し違います。

子供達が小学校に上がると「~ばい」と言い出したのには驚きました。

少し場所が変わると方言もいろいろです。

北九州のドラマで「~ばってん」なんて言い方してるの見かけますけど

北九州では「ばってん」は使いません。

方言指導の先生がいるみたいなんですけど

あんた、どこの人??って感じです。

なんだか日本と中国がごっちゃになったアメリカドラマ観てる感じです(^^;;)

 

おまけ☆

 

  桃が咲き始めました。

     

      ノースポールも咲き乱れてます^^

 

そして・・・チューリップも・・・

 

     

   がぁこちゃん、これは下チューということになるんですね?(^-^)

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

がぁこ

ずんだれ・・・? 確か仙台あたりで有名な
ずんだもちなら知ってるんだけど。(爆)
ワタシが九州行ったらきっと泣いちゃうよーーー♪。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

あ・・・そそ、下チューね♪www
茎がごりっぱ!(*´艸`)ププッ
by がぁこ (2007-03-18 18:36) 

めぎ

ドイツ育ちの子供が夏休みに日本に帰省すると、休み明けに方言をしゃべるんですよ~たどたどしい日本語なのに、妙に語尾だけ方言。面白いです。でも、残念ながらすぐに抜けちゃうんですよね・・・日本語を聞く機会も少ないし、仕方ないんでしょうけどね。
by めぎ (2007-03-18 19:39) 

ゆゆ

方言かぁ。わたしは東北にいるのが長かったから結構関東の言葉はキツク感じるけど。特に群馬はww
他県の人にはやっぱり喧嘩しているように聞こえるらしいよ~♪
同じ北関東でも栃木や茨城は東北訛りっぽいんだけどね。
方言は面白いと思うなぁ。もっと教えて~!
by ゆゆ (2007-03-18 19:50) 

すー

こんばんは
どちらも聞いたことがありません。
最後のチューリップの撮影はどのようにして撮影ですか?
by すー (2007-03-18 20:05) 

tonkichi

ずんだれとびったれ、初めて聞きました。
とても、面白いですね。
僕は、方言大好きです。意味が解らなくても何だかとても親しみを感じるんです。
日本全国共通語だったら面白くありませんもんね。
桜の花綺麗ですね。^^
by tonkichi (2007-03-18 20:18) 

Gamaoyabeeeen

ずんだれ? びったれ?
知らんわーっ。方言や、方言!
(笑)
最近、DSのソフト「ご当地検定」っての買ったんだけど、方言問題が一番ムツカシイ!
私が不思議に思ってるのは、徳川家康や織田信長はゼッタイ尾張弁、三河弁(愛知県系方言)だったはずなのに、なんで大河ドラマでは、方言でしゃべらないかってことでごわす。
西郷隆盛だと薩摩弁しゃべるでごわすのに。←おかしいか?
by Gamaoyabeeeen (2007-03-19 01:10) 

↑ぶわははは!!!

こういう使い方ってあってる?

「その 火山灰 貸してくれよ!!」

「おまえには 貸さんバイ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・駄目?(爆)
by (2007-03-19 12:12) 

okko

両方ともに知りません。
「だれ」だけひくと、「だれること」ってでてますね。「たれ」の方は「洟垂れ」とか「くそったれ」人を悪くいう意を表す・・・・・だから、いずれにしても、いい意味ではない方言でしょう。
方言事典ってあったら、面白いでしょうね。かなり分厚くなるけど。
by okko (2007-03-19 15:40) 

ミズリン

ずんだれとる〜って言います!!!
この記事を読んで思い出しました!
熊本では言いますねー。
鹿児島でも言うのかな?
でも、びったれは知らないなー。
by ミズリン (2007-03-19 20:27) 

せーらーむふ〜ん

>がぁこちゃん ずんだもち?
以前MOSでずんだあずきのシェイクみたいのを食べたけど
そのずんだとおんなじかなぁ?
・・・ってずんだってなんじゃ~!!
大分でびったれ餅というのを見つけた時は驚きました!
び・・・びったれな餅なのぉぉぉ~?(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:41) 

せーらーむふ〜ん

>めぎさん それかわいい^^
方言ってとこがいいですね!
ちょっと聞きたい気が・・^^
覚えててほしいなぁ♪
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:44) 

せーらーむふ〜ん

>ゆゆちゃん 関東と一口に言ってもいろいろあるのね^^
私はゆゆちゃんの知ってる方言を教えてほしいなぁ♪
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:46) 

せーらーむふ〜ん

>すーさん みんなが適当に言ってる京都弁も住んでる人からすると
そんな事言わないってことがたくさんあるんじゃ??
チュ-リップは下から撮っただけです!
私にすーさんに言うような高度なテクがあるわけないじゃないですか!(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:49) 

せーらーむふ〜ん

>tonkichiさんはずっと東京の人??
ほんと、意味わからないんですけど
なんとなく親しみだけはあるような(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:50) 

せーらーむふ〜ん

>親分 そんなソフトがあるんだ~!知らなんだ(>_<)
徳川家康とかがね、尾張弁使うと・・・
権威ってもんがなくなるから~?(爆)
ごっめ~ん(^^;;)
あっ!私に鹿児島弁のこと聞かないで!
ほんとは知らないんだから~(汗)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:54) 

せーらーむふ〜ん

>もりちゃん そんな返事に困るような事を^^;
笑ったけど!

そのアスパラガス食べたいんですけど・・・

明日からだす。。。

   ダメ??さて、次のお題はポッキー?それともつ・く・し~?(爆)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:57) 

せーらーむふ〜ん

>okkoさん そんな・・くそったれ、だなんて!(笑)
確かにいいイメージではないですよね^^
方言辞典、ほしいです♪
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 22:59) 

せーらーむふ〜ん

>ミズリンさん やっと知ってる人がいてくれた~(*^-^*)
じゃ、南九州の方言なのかもね!
びったれは熊本も使わないか~。
あん子はびったれじゃっど!!っての(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 23:01) 

わかりませ~んヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
標準語と思ってる方言、よくありますよね~
私も岡山弁の「ちばける」をずっと標準語だと思ってました・・・
意味は「ふざける」・・・
by (2007-03-19 23:12) 

せーらーむふ〜ん

>ないちゃん だめ~~!そんなにすぐ種明かししちゃ!(>_<)
いろんなとこの人とお友だちになる機会ないから
方言の教えあいこってたのしいよね~(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-19 23:33) 

rose-k

残念ながらどちらとも聞いたことがありません(^^;
でも方言って好きだなぁ、なんかあったかい感じがしませんかぁ?
あ、「ずんだれ」に匹敵する言葉として、「しみったれ」っていうよ~(笑)
by rose-k (2007-03-20 19:33) 

澪

方言、いいですね。
方言だらけで」話されると困りますが。
by (2007-03-20 20:53) 

せーらーむふ〜ん

>rose-kさん 「しみったれ」ってケチんぼのことかな?
「ずんだれたしみったれ」
「びったれな鼻ったれのクソったれ」  (≧▽≦)ノブハハ~
「たれ」にはロクなのないのね~( ̄▽ ̄;)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-20 23:19) 

せーらーむふ〜ん

>澪さん おもしろいよね~^^
澪さんは標準語かな?
是非是非習得してくだされ~♪
by せーらーむふ〜ん (2007-03-20 23:20) 

明日から出す・・・・・ 
な、なにを・・・・(爆) あ、アスパラガスですよね!!
あ~ アスパラ
白いのと緑のどちらがすきですか? 白いのでしょー^^(爆)
by (2007-03-21 22:06) 

せーらーむふ〜ん

いえ、黒いのです(爆)
by せーらーむふ〜ん (2007-03-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。