SSブログ

声に出して言ってみよう [わ・た・し]

最近、私はある課題を作ったんです。

それはプラスの気持ちを一日十個以上ノートに書き出す、という事。

~で嬉しかった、~で楽しかった、~で有り難かった、という風に

どんな些細な事でも書き出すようにしています。

初めは二、三個くらいしか見つける事が出来なかったけど

その事をいつも頭の中に置いて過ごしていると 物事の考え方、捉え方が変わってきました。

一日十個のノルマがあるから何とか見つけようと必死です。

そしてそのノートを読み返していると

まるでケーキがオーブンの中でモコモコと膨らんでいくように

ありがとうや楽しいのプラスの言葉たちが膨らんでいくのがわかります。

これは新しい発見でした。

今度はそれを声にして言ってみようと思います。

もっといい気持ちになるかな?

いつもマイナス思考でのたうちまわってるあなたも(こりゃ、私だな^^;)

楽観主義者のあなたも是非一度お試し下さいね!

 

昨日は夫に「最近、グーグーがんもに似てきた」と言われました。

そんなかわいいモンに似てると言ってもらってうれしい!ありがとう!…って言うのは強引すぎました??

十個挙げるためには少し無理矢理褒め言葉にしてしまういい感じの最近の私です

 

おまけ☆

今日は花を見ながら散歩でもしようかと思っていましたが

娘が発熱で家にこもりました。

で、庭の写真・・・

ふもふもさんとノースポール

  

       

                芝桜とジジ

 

いつの間にか居ついてしまった・・・ヒメツルソバ

かわいいと思って放置してたら増える増える!

花壇を埋め尽くしそうな勢いです。

 

 

見つけました、グーグーガンモです。

このまるまると太った鳥がそうです^^

これに似てるそうです!


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 31

えびた

コメントするのは初めてかな?
「プラスの気持ちを一日十個以上ノートに書き出す」
これってとてもいいことですよね。
えびたも見習わなきゃいけないな、ってとても思います。
グーグーがんも、かわいいじゃないですか。(^^)
あと写真、えびた的には「芝桜とジジ」1番です。
by えびた (2007-04-19 21:43) 

ぐれなでぃん

ふもふもちゃん、ジジちゃん(クン?)になってお昼寝した~い♪
楽観主義すぎて娘に怪訝な顔されっぱなしです。「何この人」みたいな;;
by ぐれなでぃん (2007-04-19 22:05) 

tonkichi

前向きに物事を考えるのは、とてもよいことですね。
僕は、研修の1つとしてピアカウンセリングを学んでいます。
その1つにグッドアンドニューというものがあります。24時間以内にあった良い事か新しいことを発表するのです。どうしても、悪いことばかり考えがちになってしまいますが、こうすることであっこんないいこともあったのかと気持ちを切り替えることができます。人間って複雑なのか単純なのかよく解りませんが、前向きに生きていくって素敵ですよね。^^
by tonkichi (2007-04-19 22:59) 

Gamaoyabeeeen

私はブログ記事には基本的に面白いことを載せたいと思うが、なかなか面白いことに出くわさない。
なんか面白いことないかえ?的な気持ちで日々過ごすようになったもーた。
で、些細なことでも面白い方面に結び付けて考えるクセに。
毎日が単調でなくなるからいいかもね。
がま親分からメールもらって嬉しかった♪とか書いてるぅ?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-04-19 23:53) 

一日十以上ですか!大変そうだけど結構あるもんなんですよね~
私もやってみようかな?^^
お花たち、ほんとにきれいですね!!
ヒメツルソバ、うちもすごい事になってますよ^^;
でも雑草が生えなくていいと思いません?
知り合いのお宅庭中咲いてピンクのお家になってます・・^^
by (2007-04-19 23:53) 

がぁこ

おめでたい人間の方が楽だもんね♪
10個くらい軽い軽い~♪(≧▽≦)ブハハー
グーグーがんもって可愛いよ~。
むふ~んさんちのお庭はホントにお花がいっぱいだね♪
綺麗~!(人´ω`*)
by がぁこ (2007-04-20 00:14) 

すー

おはようございます。
娘さん大丈夫でしたか?

庭の花たち綺麗、人形と花、これも素敵ですね。
by すー (2007-04-20 08:04) 

okko

そのメモに、もうひとつ「何だろう?何故だろう」って思ったことも加えると完璧かな?
疑問は知識の宝庫っていうから・・・・誰が言った?ワタシが言った。
それはともかく、ぜひ、続けてくださいね。
グーグーがんもって、なに?
by okko (2007-04-20 10:26) 

ゆゆ

私もやろうかな。
いっぱいコメントとナイスありがとう。
苦労してきたむふんちゃまの言葉だからとても重く感じたよ。
お花の写真がとても綺麗^^
あ、ジジのぬいぐるみうちにもいるよ。
by ゆゆ (2007-04-20 21:05) 

ぐーぐーがんも なつかしい~^^
okkoさんもきにしてます。ぜひ、写真を!
ということは オデブさんになってきてるんですな(笑)

10いいことの ひとつ! 
1 むふんねえさんの記事を毎日 読むこと!
2 ピンクネタに反応してくたこと
すぐ10 イッチャうわ!!←どこへ(爆)
by (2007-04-20 22:46) 

せーらーむふ〜ん

>えびたさん 初コメniceありがとう♪
そうなんだよね~。私もやってみて意外と良いわ~と思いました^^
気持ちがいい方向に向いてるのが実感できます!
ノートに書き出さなくても是非是非やってみて(^^)v
by せーらーむふ〜ん (2007-04-20 23:28) 

せーらーむふ〜ん

>ぐれなでぃんさんはそうだと思ってたよ^^
呆れられるほどの楽観主義になりたい~!!
by せーらーむふ〜ん (2007-04-20 23:31) 

せーらーむふ〜ん

>tonkichiさん ピアカウンセリング、グッドアンドニュー・・・
初めて聞きました。
これ始めてからプラスに切り替えようと考える癖がつきそうです。
by せーらーむふ〜ん (2007-04-20 23:37) 

せーらーむふ〜ん

>親分 そうそう!私もブログ始めてからそういう癖がついてきたよ。
親分のキリ番nice踏んだのは書いたけどメールは・・・最近もらってないなぁ。
それ、書きたいからメールちょうだい!!
こういうの本末転倒っていうんだよね~^^
by せーらーむふ〜ん (2007-04-20 23:40) 

せーらーむふ〜ん

>ないちゃん なんだかいつも探してます^^
雑草がはえなくていい、か~。
それもプラス思考だよね~。
私は枯葉が掃きだしにくいな~って思ってました^^;
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:05) 

せーらーむふ〜ん

>がぁこちゃん 10個軽い~?^^
私まだ10個達成したことないよ~^^;
もっと頭をヤワヤワにしよ~っと♪
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:08) 

せーらーむふ〜ん

>すーさん 娘は今日も熱でお休みでした。
今日は授業参観日で校庭の花の写真を撮りたかったんだけど、残念!
花の写真、早くも限界を感じたので方向転換です^^;
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:12) 

せーらーむふ〜ん

>okkoさん 名言ですね!^^
いろんなものに疑問を持つのは好きですが
okkoさんのように表現するのが難しくて煙たがられたりします^^;
グーグーガンモはアニメのキャラクターです。
私も観た事はないんですが「懐かしのアニメ」なんかで時々取り上げられてます。画像追加しておきました^^
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:17) 

せーらーむふ〜ん

>ゆゆちゃん コメントしてくれてありがとう^^
うまく言えないくせにおせっかい虫が騒ぎ出しちゃった(>_<)
今日はお天気良かった♡
空がきれいだった♡   これで2つね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:21) 

せーらーむふ〜ん

>もりっち おでぶ・・・う~ん、ノーコメント!!
ま、どっちもまるまるしてて美味しそうってことね♪

>すぐ10 イッチャうわ!!
   はやっ!!! もう少し我慢できないの~??
    ↑えっと、何の話だったっけ?(爆)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 00:26) 

エロもりで  いいです(爆)

↑ 10でいく!! そ、それはですね・・・
今日 嫁御から 
「こないだ 一人カサカサしてたよね。自分でした方が早いじゃん!!」
サザンオールスター津波で 「なみだ~♪爆」
by (2007-04-21 22:37) 

rose-k

いい考えですね!10個ですか~、私には難しそうですが・・・
えっと、
1、今日は、庭の写真を少し撮れた
2、よう様が39.4度の熱を出したが、病院へ行ったらすぐ診てもらえた
3、饅頭を4つ食べておいしかった
ここまでか。。でもなんかいいことがあるっていいね(^^)v

ふもふもさんもジジもぽかぽか陽射しをあびて幸せそう、お花も輝いていますね(^^)
グーグーガンモ、懐かしいですね!
by rose-k (2007-04-21 23:03) 

リス太郎

ふもふもさんとジジ、かわいいですね。
ばあさんが死んだときを思い出しました。
by リス太郎 (2007-04-22 11:07) 

せーらーむふ〜ん

>エロもりくん カサカサって・・・カサカサって・・・あ~た・・!!
涙なくして読めなかったわっ (T▽T)
10なんだ~。。。( ̄▽ ̄;)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-23 06:32) 

せーらーむふ〜ん

>rose-kさん よう様キツかったね~!!
最近季節はずれのインフルエンザが流行ってるって聞いたけど
大丈夫だった??
私の昨日良かった事は雨だったのでプランターの水やりせずに済んで
ラッキー♪ってことかな?
饅頭4つは食べす・・・いえ、何でもありません~(^^;;)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-23 06:36) 

せーらーむふ〜ん

>リス太郎さん ふもふもさんはリス太郎さんが教えてくれたんだよ♪
気持ち良くって触りまくってます^^
by せーらーむふ〜ん (2007-04-23 06:37) 

せーらーむふ〜ん

>yannさん niceありがとう(^0^)/
また遊びに来てね♪
by せーらーむふ〜ん (2007-04-23 06:38) 

ゆ〜ひ

声に出してみるってのが意外と効くんだよね(^-^)
私も認知療法めんどくさくなっていて、
「いつでもできるからそのうち・・・。」と、
思っているうちに、
マイナスにどんどん傾いていってしまうんだろうな・・・きっと。
なので、私も、
一日一つからでも やってみるよー。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-04-28 09:09) 

リス太郎

うちのふもふもさんは3人兄弟妹です。
ところでツッコミがほしいんやけど・・・
by リス太郎 (2007-04-29 07:56) 

せーらーむふ〜ん

>ゆーひさん 私もまだ10個は無理なのでした^^
そうそう!気が緩むとすぐマイナスにいっちゃうんだよね~。
私も継続しよっと♪
by せーらーむふ〜ん (2007-04-29 22:05) 

せーらーむふ〜ん

>リス太郎さん ツッコミ要請ではじめて気づきました(>_<)
ボケボケしててごめんよ~(*^艸^)

え、縁起でもないじゃないですか~( ̄▽ ̄;)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。