SSブログ

秋の贈り物 [うだうだ]

先日、近くのデパートで

鹿児島物産展やってました

で、こういうの実家に持って行きました

 003_1_1.JPG

母からのリクエストはあく巻き(一番左) ちまきみたいなの?

ああいうトコ行くとあれもこれも欲しくなりません?

懐かし~い♪と思って買ったのが

『いこもち』 と『高麗餅』

子供の頃は『これもち』って呼んでたけど正式には『こうらいもち』だったらしい(^^)

        ☆訂正☆  高麗餅と書いてこれもちと読むみたいm(^^)m

あと『きもっかん』とかいうのも探したけどなかった~。

木目っぽいみための羊羹。だから木目羹って字だと思う~。

どれも美味し懐かしでした~♪

その日、畑を見ると玉ねぎがひょこひょこっと顔を出してる。

あらら、これも収穫しなきゃ!と抜いてると近くで丸い物体が顔のぞかせてる。

じゃがいも♪

ほじほじ。。。 ほじほじ。。。

あっちからもこっちからも出る出る!

034_2_1.JPG

貰って帰っちゃった(^-^*)

こんなに日が経ってるのに父から今でもプレゼントもらえるなんて嬉しいよん♪

他にも・・・

002.JPG

かぼちゃ、柿(^^)v

柿は4個貰ったけど2個食べちゃいました。

もうちょっと置こうっと。

柿は柔らかいのが好き。種の周りがにゅるん♪となってるのをちゅるん♪と食べるのが好き♡

 

********************************************

優しい風にのって・・・

       002_2_1.JPG

          金木犀が香ってきました

011_6_1.JPG

おうちの中でも香ってます♪

                          今回は綺麗にまとめたでしょ?(^_-)-☆

 


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

chunta

子供の聞き間違い あるある
っで 間違えたままで言っても
親も聞き間違えてくれて 混乱 笑

金木犀は良いよね
大好きな季節~☆
っで じゃがいもはもーっと良いね
嬉しい贈り物 大切に戴いてね  (^^)ニコ
by chunta (2009-10-12 01:16) 

がぁこ

金木犀咲き始めてうちの方でもあちこちから匂ってきてますよ~~♪
うちのも切っておうちに置いてみよう~(´ー`)ノ
鹿児島って九州の中でも名産品がわからなかったけど
やっぱり知らないのばっかりだ(:^ー^A)
考えてみたら鹿児島だけの物産展ってこっちでは少ないからなぁ~(-ω-;)
by がぁこ (2009-10-12 01:56) 

なかちゃん

こちらでは金木犀は、香りが弱くなってきましたね。
ジャガイモも柿もかぼちゃも、どれもおいしそうです ^^
鹿児島物産展って、あまりこちらでは見ないから、これまたおいしそうです…
甘い物が好きだから、かるかん饅頭ってのがいいな (o゚▽゚)o
でも、あく巻きってのも興味があります ^^;
どれも全~部おいしそう (^^)

by なかちゃん (2009-10-12 07:32) 

ムク

私も、柿は柔らかいのが好き~♪
(●´∀)bぅんぅん、まとまってるまとまってる(^^)/
by ムク (2009-10-12 09:11) 

爆弾小僧

建設業の頃は鹿児島にも仕事で行ってました。
お土産は決まって 『薩摩蒸気屋のかるかん饅頭』 でした(^^)
でも、ほとんどひとりで食べてましたけど(^^ゞ
by 爆弾小僧 (2009-10-12 09:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あれ?さつま揚げは??ビールのお供にいいよ!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-12 11:33) 

お茶屋

かぼちゃが(アイコンも)・・・すっごい可愛らしい感じですね☆

by お茶屋 (2009-10-12 12:19) 

okko

漂っています、何処からともなく金木犀!
お土産たくさん、物産展って、出身者には懐かしいでしょう。
つい、あれもこれも?
by okko (2009-10-12 14:04) 

ryon

金木犀の香りが漂うっていいですね♪
近所でも あれっ どこかなぁ なんて。。
物産展も収穫の秋ですね おいしそう
by ryon (2009-10-12 19:02) 

ミズリン

あくまき、懐かしいです〜。
個人的にはかるかん饅頭が食べたいなぁ。

こちらもキンモクセイの香りが漂っています。
この香りがすると、秋も深まってきたなって感じがします。
by ミズリン (2009-10-12 22:02) 

がま親分

これもち、いこもち、知らんなぁ。いいちこ、なら知ってるけど。
じゃっどん、おいは鹿児島のことよぉ知りもはん。
by がま親分 (2009-10-12 23:28) 

A・ラファエル

我が家の金木犀は満開です。
今日あたりは散り始めるかな・・・。
by A・ラファエル (2009-10-13 08:28) 

すずらん♪

ご無沙汰でございますぅ~(泣
1ヶ月も使ってないのに修理に出すことになってしまいましたぁ。
また暫くは顔文字もない、借り物生活なので時々しかできないっす^^;

お父さんからのプレゼント、心もほっこりとしますね^^
みんなが美味しく食べてくれると、お空でお父さんも笑顔になって
いるのではないでしょうか。
うん、きっとそうだと思う!
by すずらん♪ (2009-10-13 14:57) 

たいへー

「いいこもち」と読むと、
婚活で成功するバツ1女性のようになる・・・^^;
by たいへー (2009-10-13 17:54) 

ふもふも

かるかん懐かしいです。
不思議なおまんじゅうですよね~。
キンモクセイいい香りしてますよね。
今日も、散歩中癒されたな~。
カボチャの置物かわいいですね。
by ふもふも (2009-10-13 21:01) 

めけめけ

キンモクセイはいい香りなんだけど、どうしてもトイレが連想されちゃって・・・(;・∀・)
by めけめけ (2009-10-13 22:01) 

せーらーむふ〜ん

★chuntaさん どうも読みはこれでよかったらしいんだ~(^^;Aアセアセ
じゃがいもは好きなので皮までぜーんぶ食べちゃう(^^)v
ただ・・・かぼちゃ、どうやって食べよう(^^;)

★がぁこちゃん うちは玄関とリビングに飾ったけど
すんごく匂う匂う~!
こっちでは鹿児島物産展はあるけど佐賀とかはないなぁ(^^;)
九州うまいもの市とかである程度(*^艸^)

★なかちゃん 金木犀もう終わりかけ?
収穫物美味しく頂いてますよ(^_-)-☆
かるかん、美味しいよね~♪
あんこなし、ってのを最近知って、これならいくつでも食べられそうww

★ムクさん にゅるんをちゅるん♪美味しいよね~(^_-)-☆
てかムクさんって・・・ムックがちゃぴんの?
それとも純真無垢の無垢?(^^)

by せーらーむふ〜ん (2009-10-13 22:29) 

せーらーむふ〜ん

★爆弾小僧さん かるかんとペプシをひとりでガンガン?(まだ覚えてる^^;)
若かったから出来た事かもw
今なら即出る結果がおそろしや~(T-T)

★おばちゃん さつま揚げ、撮るの忘れてた~(^^;)
もちろん買いましたよ(^_-)-☆
揚げたてで美味しかった~(^0^)

★お茶屋さん 10月っぽい感じという事で(*^艸^)

★okkoさん 今お外は金木犀の匂いで包まれてます(^^)
お店のおじちゃん達の方言とイントネーションが懐かしくて嬉しくて(*^艸^)

by せーらーむふ〜ん (2009-10-13 22:39) 

せーらーむふ〜ん

★ryonさん 金木犀は植えてるお宅多いから
どこ行ってもこの匂いに包まれてますね♪
収穫の秋、食欲の秋です(^_-)-☆
あ、食欲は四季を問わずだった・・・(^^;)

★ミズリンさん 金木犀が終わる頃 紅葉の話題があがるようになりますね~。
あくまき、熊本にもありましたか?
かるかん、美味しいですよね♪
あんこより周りの白いトコが好き~。ふわふわ♡

★親分 いこもち、これもち、は全国区になるほどではあいもはん。
じゃっどん、素朴で美味しかですど~。
おはんなお酒の名前ゆうと知ってもすね~

★A・ラファエルさん そろそろ散り始めですか~。
こちらは咲き始めですよ~♪
by せーらーむふ〜ん (2009-10-13 22:53) 

雅

同じ九州エリアなのに物産展やるんですね。なんか意外。
鹿児島の名産、っていうと芋焼酎以外浮かびません(笑)
by (2009-10-13 23:01) 

せーらーむふ〜ん

★すずらん♪さん 修理か~(>_<)
不良品じゃん!って言って新しいのに交換してもらえないのかなぁ(+_+)
ほっこり♪ 嬉しいよん(^_-)-☆

★たいへーさん 女性限定?
こんぶやししゃももいいよ~

★ふもふもさん かるかん、周りのふわふわが好き~♪
この時期のお散歩、いい気持ちだろうな~(^0^)
私も歩いてみようかな~(^^)

★めけさん トイレってー!
似てるけど違うやーん(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-10-13 23:05) 

せーらーむふ〜ん

★雅さん 芋焼酎、さつま揚げ、かるかん、
ちょー有名なの3つもあるやーん(^0^)
あと、物産展には来ないけど桜島大根とか?
by せーらーむふ〜ん (2009-10-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風といえば・・・必死に散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。