SSブログ

春一番にもほどがある(>_<) [うだうだ]

昨日は降ったり止んだりのお天気。

ウォーキングしようと思ってたのに~(>_<)

でも、ここなら[ひらめき]と行った所が博多♪

ウィンドーショッピングしながら

いつの間にかかなりの距離歩いてた!ってのはどう? いいよね~(^^)v

もうひとつの目的はコレ!

DSC02788_9_1_1_1.JPG

TOPSのチョコレートケーキ[黒ハート]

ウォーキングの意味ないって?

いや~、今日は息子の誕生日だからw

久々に食べたくなりまして(^^;)

これと似た感じので、モロゾフにファンベックってケーキがあったんだけど(20年前^^;)

今はもう作ってないみたい。

TOPSのはチョコクリームみたいだけど

モロゾフのは生チョコがかかってたと思う・・・もう一度食べたいな~。

DSC02771_1_1_7_1.JPG

街なかの公園でもこんなに花が♪ いいよね~♡

DSC02772_2_1_6_1.JPG

 

夜は娘とお友達にあげるチョコ作りました。

DSC02783_6_1.JPG

DSC02778_3_1_5_1.JPG

手作りキットを買ったんですがトリュフは少し手伝いました(^^;)

 

家用にはお正月に親戚廻りするのに2段のチョコレートの詰め合わせを買ったんですが

1つ余ったので、それをドーンと出し、さぁ!お食べ[黒ハート]で済ませます。

もったいないからね!活用しなきゃ♪

 

バレンタインデーの始まりについてはモロゾフだ、明治だ、メリーだ、と諸説あるようですが・・・

★バレンタインデーの始まり
 
中世ヨーロッパで聖バレンタインは愛の守護神とみなされるようになり、14世紀頃からこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するとか、その日の最初に出会った異性を「バレンタインの男性」「バレンタインの女性」と向こう一年間呼び合うという風習などが出来てきています。そしてこれが第一次世界大戦後にアメリカで急速に恋人達の日として普及し、日本でも昭和50年代前後から「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」として広まりました。現在国内の調査によれば約60%の女性がこの日にチョコレート等の贈り物をしているとのことで、チョコレートの消費量もこの時期に年間の2割程度を消費しているようです。

なお日本で最初にバレンタインデーの広告を出したのは昭和11年のモロゾフだそうで、その後戦争の時期を経て昭和30年代ころにデパートが単純に恋人に贈り物をする日として宣伝したようですが、その時はそれほど定着はしなかったようです。チョコレート業界では昭和33年にメリーの営業主任であった原邦生氏(後社長)がヨーロッパの知人からバレンタインの話を聞き、新宿伊勢丹デパートでキャンペーンセールをしたものの、最初の年はそのコーナーではチョコレートはわずか5個!170円分しか売れなかったとのことです。その頃からメリーと森永だけが毎年バレンタインの広告を出していましたが、やはり定着するには昭和50年頃を待たなければなりませんでした。

 

どこもちょこちょこ宣伝してたけど・・・ってとこでしょうか。

ちなみにモロゾフさん、ハロウィーンはそこそこ知名度上げたけど

イースターのイベントは定着しませんでしたね~(^^;)

 

あ!タイトルの春一番。

すごかったですよ~。

この私でさえ体持って行かれそうになるくらい(^^;)

CIMG5617.JPG

            CIMG5618.JPG

そんな嵐の翌日・・・庭に出てみると

  DSC02791_1_1.JPG

ユキヤナギが花をつけていました♪


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 29

michan*

ハッピーバレンタインデーですね^^
あわせて息子さんのお誕生日おめでとうございます☆
私も今、主人のVDケーキ製作中です♪

春を感じさせますね^^
自転車も倒れるぐらいの強風。
もう、すっかり春感じられているのでしょうね。
今日こちらは、5度の予想。温かいです^0^
日一日と春が近づくと嬉しいです^^v
by michan* (2009-02-14 12:36) 

tonkichi

トップスのケーキ美味しそうです。
昔、学生の時よく食べたな・・・・・。懐かしいですよ。
春一番・・・1・2・3・ダァーって知ってますか?
東京も大荒れでした。今日は、暑いぐらいの陽気です。
もうすぐ春ですね。^^
by tonkichi (2009-02-14 16:51) 

たいへー

この日に生まれたのですか。
おめでとうございます。
告白だかお祝いだか分かり難いだろーなー、
チョコもらうと。(笑

by たいへー (2009-02-14 16:54) 

がぁこ

きゃ~~トップスのチョコレートケーキなんて豪華版だぁヽ(´ー`)ノ
いいないいなーってバレンタインと一緒だとやっぱりチョコケーキなんだね(笑)
あ、、息子ちゃんちょうど生クリームとか果物嫌いなんだったっけ?^^;
ポピーとかノースポールが一面に咲いてて綺麗なとこだね(^-^*)
風すごかったけど今日はそれ以上に暑くなって久々にコートなしで
ヘーキだったよん♪
by がぁこ (2009-02-14 17:42) 

chunta

高校生の誕生日かぁぁぁ
おめでとうございます!!  (゜ー゜)ニヤリ

トップスは懐かしいな~~
旧TBSの地下に あったんだよ~
今はウルトラマンに潰されているけど(ウソ 笑)
もう 味も忘れるくらい食べてないです

昨日の陽があるウチは 静かだったから
飛ばされそうな突風は 未経験
そんなに凄かったんだね~~
でも たぶんワタシは飛ばないな・・・・自爆
by chunta (2009-02-14 19:52) 

お茶屋

トップスのケーキ☆
おいしーーですよね♪
チョコ好きのお茶屋には、
たまらない感じです!
by お茶屋 (2009-02-14 20:37) 

ゆゆ

朝っぱらから娘たちが友チョコ作りのキットが欲しいとか言って買い物につれていくハメに(-_-;)
勝手にトリュフ作っていたよ。
今日は暑いし、強風で杉林から大量の花粉が舞い上がるのを見ちゃった。
春が来るのは嬉しいけど、花粉はいらない!
by ゆゆ (2009-02-14 22:36) 

ryon

なぜ博多
でも     おいしそ~
by ryon (2009-02-14 23:05) 

めけめけ

こちらは本日風が吹き荒れてましたよ。
もう雨のない台風って感じでしたね~。
家も揺れたりしちゃって( ; ゚Д゚)


by めけめけ (2009-02-14 23:13) 

がま親分

今日は名古屋もめっちゃ暖かくて、素っ裸でも大丈夫なくらいでしたが、理性のある私はちゃんと服を着て出かけました。
息子君、バレンタインデーの生まれなの?
チョコレートもらい放題なんとちゃうん!? (羨)
by がま親分 (2009-02-15 01:14) 

すー

おはようございます。
こちらでも風が強かったです。
手作りのチョコ・・・もらったら嬉しいどろうな(^o^)
by すー (2009-02-15 08:27) 

ミズリン

トップスのチョコレートケーキ、美味しそうです〜〜〜!
私も食べたい〜〜〜。

春一番、ほんとすごかったですね。
こっちも校庭の砂嵐がすごくて、
娘は頭の中にたくさんの砂を持ち帰りました(汗)
by ミズリン (2009-02-15 08:35) 

piattopiatto

TOPSのチョコレートケーキ、
これは、もうド定番ですね^^
by piattopiatto (2009-02-15 10:03) 

okko

昨日は暑いくらい、チョコも溶けそう。
最近は特に、凄いですね。次ぎはホワイトデー?
モロゾフは美味しいです、なんでも。歴史もありますしね。
by okko (2009-02-15 11:44) 

リーン

TOPSのチョコレートケーキ!!
クリームたっぷりで美味しそうです~*^^*
でも、むふんさん手作りのチョコも美味しそう♡

息子さんの誕生日おめでとうございます♪
誕生日プレゼントのふりをして、
本当は本命チョコだったりするんですよ!(>▽<
女の子にはもどかしい日に誕生なされたんですねw
by リーン (2009-02-15 13:44) 

せーらーむふ〜ん

★michan** ありがとう♪
ご主人さま、ケーキ喜ばれたですお?(^_-)-☆
今日の最高は16℃くらいだったけど
明日は9℃くらいになるみたい。
最高5℃で暖かいのかー♪(^^;)

★sitaorangeさん niceありがとう♪

★tonkichiさん 春一番・・・書こうかとも思ったけど
きっと誰かが言ってくれるだろうと・・・(*^艸^)
ケーキ、おいしゅうございました♡

★たいへーさん たまたまこの日に生まれたんですが
なんか特別な日に生まれたような感覚もあります(^_-)-☆
今のところ、その心配はありません(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-15 22:12) 

せーらーむふ〜ん

★がぁこちゃん よく覚えてくれていたね(o^-')b
そそ!うちの子、3人ともフルーツがあんま好きくないの(汗)
ポピー、あちこちで咲いてて
ノースポールの白で余計に鮮やかの見えたり♡
この日は東京もすごかったんだね(o^-')b

★chuntaさん え?ウルトラマンは正義の味方なのに?(笑)
誕生日だったのは中3の次男なのでした(^^;)
息子2人いるから紛らわしかったね(^^;;)
うん、私も絶対飛ばない(笑)

★お茶屋さん チョコ好きなんですね(o^-')b
昨日は美味しいチョコ食べましたか?(o^з^o)
美味しいお茶とチョコ、それも合いますね♪
by せーらーむふ〜ん (2009-02-15 22:21) 

せーらーむふ〜ん

★ゆゆちゃん 「朝っぱら」を「酔っぱらい」と読んでしまい
全体の文章がおかしな事に・・・(≧▽≦)ノ””
トリュフ、初めて作ったけど食べる気なくしてしまいました(>_<)
手のひらで転がして作ったんだけどドロ団子状態orz
花粉舞い上がるのは花粉じゃない私でも
きっとぞぞーってする~(+_+)

★ryonさん 博多はトップスが常設してるんですもん♪
私の住む北九州は催事でも滅多に会えないんですよ~(+_+)
街の大きさが違うので北九州でウィンドーショッピングなんて
すぐ終わっちゃいますし(^^;)

★めけさん ほほう♫北国でも吹きましたか~(o^з^o)
春の待ち遠しいめけさんからしてみたらカモ~ン♪でしょ?(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-02-15 22:32) 

せーらーむふ〜ん

★親分 春に片足突っ込んだ程度の暖かさじゃ
まだ理性が勝つのですねww
いつごろアヤシクなるのでしょう。
負けた時は報告してくださいね♪ 通報しますので(笑)
残念ながらチョコもらい放題ではありません。
親分ほどモテませんのでー(*^艸^)

★すーさん 来年は娘さんたちにおねだりしてみては?^^
娘さんたちからだったら手作りじゃなくても
大喜びでしょうけどね(^_-)-☆

★ミズリンさん 美味しかったですよ~。(^^)v
息子たちはどこでもいいって言うから
私、端っこのクリームいっぱいのトコもらっちゃいました(^^;)
学校の横もバスで通ったけど
砂埃でなんだか黄色かったもん(>_<)
娘さん、いいお土産を持って帰ってくれたんですね~(^^;)

by せーらーむふ〜ん (2009-02-15 22:46) 

せーらーむふ〜ん

★ki-miさん niceありがとう♪

★piattopiattoさん 定番だとは思ってましたが
『ド』定番ですかー(^▽^)
たまーに食べたくなるんですよ。
で、うんうん、この味♪って納得するという・・・(*^艸^)

★okkoさん 汗ばむ程の陽気でしたね。^^
そうです!次はホワイトデーですね!
その前に桃の節句がありました!
最近はこの日もケーキ買ってお祝いしようと
洋菓子業界は頑張ってるようです(^^;)
もう、毎日がイベントになっちゃいそうです^^

★リーンさん いやいや、今のところ息子に浮いた話はないので(汗)
そんな話があったらいいな~♪

ケーキ、食べてしまいました~(^^;)

by せーらーむふ〜ん (2009-02-15 22:57) 

ラミーキッズ

息子さん、バレンタインデーが誕生日なんですかぁ。
誕生日プレゼントがいっつもチョコレート、なんてことに
なりません?(*^_^*)

イースターのイベント、もっと定着して欲しいです。(^x^)
by ラミーキッズ (2009-02-16 09:19) 

R-Month

息子さんの誕生日、おめでとうございます。
プレゼントとバレンタインが一緒になってなんか損してるような気がしないでもないですけど(笑)

by R-Month (2009-02-16 22:02) 

夢空

春一番と、ともにやってきました・・・花粉症(>_<)
by 夢空 (2009-02-16 22:22) 

sazan

もう春なんですね・・・
ケーキ
どれくらい歩いたらカロリー消費するんでしょう。。
あ~~あ
by sazan (2009-02-18 20:31) 

shiela

お久しぶりです☆
バレンタインって、何でしたっけ?(; ̄ー ̄)...ン?

春一番が吹いたのに、ここのところまた寒いですね〜
ハンテンが手放せないっ!
我が家の地方では夜中に強風が吹き荒れていたので、翌朝の鉢植えの被害が半端無かったです。。。シクシク。
(でも腰が治らないので、植え替え作業も出来ず:涙)
TOPSのケーキ美味しいけど、今年はお互いにダイエット頑張りましょうね( ̄¬ ̄)←あれ?
by shiela (2009-02-19 09:25) 

せーらーむふ〜ん

★ラミーさん いえいえ、息子はちゃっかり屋さんですから
チョコでお茶を濁そうとしたらツッコミ入ります(^^;)
そうですよね~!ラミーさんはイースター押しますよね(^_-)-☆

★noraさん niceありがとう♪

★R-Monthさん 彼女が出来た時はそうかもしれませんね~(^^;)
親にはチョコはいらんからプレゼント!!って言ってますが(o^з^o)

★夢空さん 山のお仕事なのに花粉症・・・(+_+)
なんか逃げ場がないって感じで大変そう(T-T)

by せーらーむふ〜ん (2009-02-20 01:32) 

せーらーむふ〜ん

★sazanさん カロリー・・・(+_+)
2~3時間歩いたら消費できるかな~?
考えずにいたのに~(T-T)
忘れていさせてっ(笑)

★shielaさん おひさっ♡
バレンタイン・・・みんなで運動しようって日だったっけ?←なんの?(笑)
また寒くなったね~!
火曜は雪降ったもん(>_<)
寒いと余計腰にくるでしょ?
そ、そう・・・今年はダイエットの年よねぇ(^^;)

★yannさん niceありがとう♪
by せーらーむふ〜ん (2009-02-20 01:38) 

rose-k

息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
TOPSのチョコレートケーキ、おいしそ~(^▽^)
娘さんとのチョコ作りも楽しそうですね!
春一番、すごい威力ですね。

by rose-k (2009-02-22 21:51) 

せーらーむふ〜ん

★rose-kさん ありがとう♪
美味しかったよ~♪~(=^ε^= ) 
娘もお友だちから手作りチョコをもらって来てました。
女の子やね~(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-23 00:52) 

トラックバック 0

運動を兼ねて♪戻りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。