SSブログ

格さん派 [うだうだ]

実家に行くと寄生虫帰省中の妹が

よく懐かしいモノを見つけてて

「ほら、これ・・・」なんてにやけながら見せてくれる。

そしてアホだった子供時代のエピソードに

2人でヒーヒー笑ってます。

先日見つけてくれた懐かしいモノは・・・

 

子供の頃使ってたお椀[かわいい]

妹とお揃いのうさぎの絵のついたお椀。

CIMG5843_1_1_17_1A.jpg

でも、うさぎの顔とかが微妙に違ってて

私は心の中で助さん格さんと名づけていました。(^^;)

今回見つかったのは絶対助さん!

格さんは顔がもっとふっくらしていたのです。

私の子供の頃は、助さん=里見幸太郎、格さん=横内正

私は昔からネコ顔より犬顔

キツネ顔よりタヌキ顔なのだ~!

だから格さんお椀のほうが好きで

助さんが妹の方に行きますように★って祈ってたのでした~(^^;)

格さんになった日はラッキーデー♡

**************************************

他にもこんな物発見★

       CIMG5900_18_1.JPG

なんだかわかるかな~?

CIMG5902_20_1.JPG

イラストが昔っぽい(^^;)

          CIMG5904_22_1.JPG

                  木琴です♪

これ持って学校行ってました~。

最近は全く見かけませんよね?

マイ木琴で通学する小学生!

木琴は持って帰りました。

時々遊ぼうっと♪

 ******************************************

近所の公園の花

      DSC03949_9_1.JPG

DSC03935_1_1.JPG

DSC03939_3_1.JPG

ぼかしすぎですね(^^;)

      DSC03946_6_1.JPG

 

 


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 29

お茶屋

マイ木琴!
たしかに最近見かけないような・・・
イラストが、ホント時代を感じさせますね^^♪
by お茶屋 (2009-05-16 23:10) 

がぁこ

マイ木琴なんてあったんだぁ~
笛とかしかマイものはなかったような。。(-ω-;) ウーン
ソフトフィルターは明るいとこで撮った時に使った方がいい効果が出るかもだね(^-^*)
by がぁこ (2009-05-17 01:52) 

すー

おはいうございます。
最近はピアニカですよね。


by すー (2009-05-17 05:43) 

夢空

マイ木琴ですか♪
こちらではなかったですね~、そんなのがあるんだぁぁ、びっくり。
カバーが素敵☆大切に残してあるんですね(^^)
by 夢空 (2009-05-17 07:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

木琴かぁー、懐かしい、最近見かけませんね・・・おばちゃんの時はハーモニカだったような気がする(笑)その後、リコーダー(縦笛)になったような・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-17 09:11) 

しゃおたお

木琴を個人で所有してたんですか?
学校の備品だけでした~

by しゃおたお (2009-05-17 11:34) 

ryon

助さん、格さん、 大事にしたい逸品?ですね(笑)
子供のころの思い出は、なんかほんわかした気持ちにしてくれますね。
でも赤っ恥も多いです♪  木琴か~あったあった。
by ryon (2009-05-17 14:06) 

okko

ありますね~~。で、凄く懐かしい。
だから、子どもたちの思い出に、と、描いた絵や通信簿も大事にとってあります。 
ぼかしは、レンズを使ったの?
by okko (2009-05-17 15:09) 

たいへー

女の子は物持ちがいいですからね。
息子のアルトリコーダーは、かみさんのお古・・・^^;
by たいへー (2009-05-17 18:07) 

爆弾小僧

我が家でも”うわっ、懐かしぃ~”って品が出てきます(^^)
書道道具一式が最近出てきました(^^ゞ
by 爆弾小僧 (2009-05-17 21:28) 

せーらーむふ〜ん

★お茶屋さん ないですよね~(^^;)
鍵盤の勉強するなら今はピアニカですもん。
ピアニカも今は鍵盤ハーモニカと呼ぶの、知ってました~?^^

★がぁこちゃん 笛ね♪ 後ハーモニカね(^_-)-☆
写真・・・ば、ばれた?(汗)
どんより曇ってましたー。ま、いっか~で載せちゃいました~(^^;Aアセアセ

★すーさん ピアニカも最近はホースだけを購入なんですよー。(^_-)-☆
本体は学校のを使うんですよ♪
娘さんのときもそうでしたか?
by せーらーむふ〜ん (2009-05-17 23:39) 

せーらーむふ〜ん

★夢空さん 私の育った地域だけだったりして。(^^;)
母が大切に残してくれていました(o^з^o)

★おばちゃん 私もハーモニカやリコーダーありましたよ。(^_-)-☆
他にカスタネットやピアニカも。(o^з^o)
マイな物って結構あったんですね~♪

★しゃおたおさん 個人で所有って・・・なんかリッチになった気分(o^з^o)
しゃおたおさんは若いからー。
最近は学校の備品でってのが多いんですよ(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-05-17 23:44) 

せーらーむふ〜ん

★ryonさん 助さん格さんに反応してくれた~\(^▽^)/
木琴ありましたか?^^
昔の思い出は赤っ恥が多いですね~!
それを共有して笑い合える人がいるってなんかいいです♪

★okkoさん okkoさんも取ってあるんですね(^_-)-☆
今回、絵も発見したので次の記事にしたいなと思ってます(*^艸^)

★yannさん niceありがとう♪
by せーらーむふ〜ん (2009-05-17 23:53) 

せーらーむふ〜ん

★たいへーさん 確かに女の方がそういう傾向にあるかも~♪~(=^ε^= ) 
いらん物も結構取ってあったりします(^^;Aアセアセ

★爆弾小僧さん 書道道具の中には練習書きなんかもあったでしょ?^^
懐かしいというか、恥ずかしくてムズムズします(*^艸^)

★sazanさん niceありがとう♪
by せーらーむふ〜ん (2009-05-17 23:59) 

がま親分

木琴は所有したことがありません。ひょっとしてセレブですか?
しかたないので、茶碗やコップを叩いて音楽演奏をしてました。
by がま親分 (2009-05-18 00:36) 

shiela

↑叩いて音が出れば、何でも良いんです!
眠れなくて、元打楽器奏者の私が、門司港を通って、地ビール飲んで・・・ない
通りますよ。
my木琴だなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。カバーも素敵♡
昔のイラストって、やっぱり可愛い。そして、全盛期の少女漫画も。
お茶碗は覚えてないけれど、お弁当箱はアルミに「王家の紋章」で有名な某漫画家のイラストでした。たしか。

ちなみに私のときは、ハーモニカと、リコーダーだったなぁ。(ワカモノ・アッ
ピールw)
by shiela (2009-05-18 03:13) 

ラミーキッズ

木琴私も持ってましたぁ!(^_-)
長く使ってたら木琴を固定する紐? がついに取れて
完全分解しちゃいましたぁ。(^_^;
by ラミーキッズ (2009-05-18 06:59) 

めけめけ

え?え??木琴ってそんなにメジャーな小学生の持ち物だったんですか??
ピアニカとリコーダーは持ってたけど・・・時代?(笑)
しかし昔のキャラクター物の絵って可愛くないですよね~(笑)
むしろ怖い!今のちっちゃい子がこの絵のお茶碗出されたら泣くんじゃないだろうか?
by めけめけ (2009-05-18 09:15) 

リーン

木琴、兄が持ってました。
学校で使っていたのかどうかはわからないのですが、
今、押入れに入っています。
木琴を使って音楽の授業をしている風景を思い浮かべると、
可愛いですね^^

by リーン (2009-05-18 09:16) 

rose-k

年代モノのお茶碗、すごいですねっ!
それにマイ木琴なんてあるんだ~(@@)
この歳まで残ってるのは珍しいことではないでしょうか?
大事に保管されてたんでしょうね・・・(^ー^)
タグにはワラタよ~(^m^*)
by rose-k (2009-05-18 18:23) 

R-Month_雅

自分もリコーダーだけでマイ木琴は持ってなかったっすね。
そういうのを未だに残している実家って、実は豪邸なんでしょうか?
by R-Month_雅 (2009-05-18 21:53) 

ふもふも

レトロなお茶碗にエピソードが面白かったです。
木琴私も持ってたような・・・懐かしいですね~
いい音するんですよね~。

お花畑きれいですね~♪ぼかしがいい感じ。
by ふもふも (2009-05-19 20:36) 

せーらーむふ〜ん

★親分 そうです。いいとこのお嬢様でした。やっぱわかりましたか?
てか年頃同じなのに、福井には木琴小学生いませんでしたか?

★shielaさん 門司港に来たの?地ビールもあるけど最近焼きカレーが話題だよー。食べた事ないけど。(^^;)
マイ木琴、ちょっとしたお宝でしょ?(^^)
お弁当箱、うちはぶーふーうーのがありました。年代の違いがここにも・・・(汗)

★ラミーさん あら♪持ってたんですね~!
あの紐が外れるなんて、どんな使い方したんですかー(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-19 21:18) 

せーらーむふ〜ん

★めけさん 時代ではなく、あくまでも地域性!・・と思いたい(^^;)
昔の絵、ある意味可愛いけどね~。泣くかもねー。

★リーンさん ほう♪ お兄様が?(^-^)
木琴ってそんなメジャーな楽器じゃないのに
なんでマイ持ってたのか疑問です~(^^;)

★rose-kさん いや~、物持ちがいいというか・・・出てくる出てくる~(^^;)
すごく嬉しかったよー。
タグ・・・えへへ(^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-19 21:27) 

せーらーむふ〜ん

★雅さん やっぱリコーダーやピアニカが一般的ですよね~(^_-)-☆
そそっ。豪邸に住むいいとこのお嬢様でした。(爆)

★ふもふもさん ありがとー♪
木琴の音色、私も大好きです(^_-)-☆
花の写真がないとなんか寂しいな~って
天気悪いのもお構いなしで撮った写真でーす(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-19 21:31) 

chunta

お椀 持ち主を決めて無かったんだね
ウチ 最初に選ばせられてさぁ
完全「自分の」って決められたから
姉にじゃんけんで負けたら 最悪
(お茶碗とか 柄が嫌いだと辛いのだ)
布団の打ち直しも 柄で揉めたっけ

懐かしいねぇぇぇ
姉妹って 今になると不思議
思い出の共有・・・・・笑
by chunta (2009-05-20 01:04) 

せーらーむふ〜ん

★chuntaさん 決めてなかったというより、完全にお揃いと思われてたもんね~。
じゃんけんで決められるだけまだいいかも。
私にも姉がいるけど、姉の選択に従うって感じかな。(^_-)-☆
うち、神道なんだけど、明日の葬儀は笙がくるかもって話から
私「笙・・・」 妹「不良少女と呼ばれて!!」
(≧▽≦)ノギャハハハ    (≧▽≦)ノバンバン
ツボが似ている不謹慎な姉妹の通夜の夜なのでした(大汗) 
by せーらーむふ〜ん (2009-05-20 20:08) 

ミズリン

マイ木琴!
それはすごいですねー。
しかし・・・なんでお椀に格さん???(笑)
子どもの発想って面白いですよねー。
by ミズリン (2009-05-20 21:16) 

せーらーむふ〜ん

★ミズリンさん 何故に格さんか・・・
子供の頃は親の好みで時代劇漬けだったからだと思う~(汗)
子供ってこんなモンだよね?
特に私が変だったワケじゃないよね?(汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呆れた事3連発無垢なココロで? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。