SSブログ

ハテナでいっぱい [うだうだ]

実家の庭にブドウが出来てます。

010_8_1.JPG

さて、これはどうやって育てるのか?って話になる。

梨とか桃とかに被せてる袋、あれが必要なの?

だいたい、あれは何の為のもの?

鳥や虫対策? それとも甘味が増すの?

いつ頃被せてどのくらいをメドに取るの?

検索してみる。

果物 袋 栽培・・・いろんな言葉で調べるけどたどり着かず(+_+)

あの袋の正式名称は何て言うの~~~?

まずそこからつまずいてる私(>_<)

園芸店に行って聞いてこようかな。

農協の方がいいかな~?

           ・・・・・モミジ・・・・・・・ハート・・・・・・・・・モミジ・・・・・・・・・・ハート❤・・・・・・・・・・

003_3_1.JPG

006_5_1.JPG

 

           ・・・・・・・・・・・・魚サカナさかな~♪さかなを食べると~♫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所さんからこんなものを頂きました♪

       013_12_1_1.JPG

すみません。向きが逆ですが反対側はすでに包丁が入っているもので(汗)

         セキアジでっす(^^)v

釣りにはまってる息子くんとパパが大分まで行って釣ってきたんですって!!

塩焼きとから揚げにして頂きました。

プリプリで身が締まってて美味しかった~\(^▽^)/


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

お茶屋

塩焼きもおいしそうですが・・・
唐揚げもnice!ですね☆
・・・お腹減ってきました^^;
by お茶屋 (2009-06-15 10:12) 

がぁこ

うちの近所にもお庭にブドウ棚があって毎年緑色のブドウ(種類わからず^^;)が
生るおうちがあるんだけどお袋さん、かけてたみたい~♪
虫とかに食べられないようにっていうのと雨に濡れて病気にならないように
するためみたいだよ♪
ある程度まで行ったら外して、、大変だよねぇ~~手間を考えると高いのもわかる~@@
釣りたてのアジはおいしいんだろうなぁ(>v<*)
by がぁこ (2009-06-15 11:03) 

okko

関鯵はいまが旬だそうですよ。塩焼きにして食べたら、ホッペタ落ちそうだった!
虫除けと雨除け?わかんないよ~~~。
この唄、耳について離れないのね、スーパー帰りには。
by okko (2009-06-15 14:10) 

ゆゆ

セキアジーーー!!
アジ大好き♪
いいなぁ、新鮮なお魚が食べられて・・・(海無し県在住w)
by ゆゆ (2009-06-15 14:25) 

めけめけ

ぶどうって一般家庭にもできるんですね~ΣU゚Д゚;U

釣りってしたことないな~。
あのじっと待ってる感覚がどうにも苦手で・・・(;・∀・)
by めけめけ (2009-06-15 18:46) 

ryon

その袋。。きっと、むし、鳥よけですね。食べられちゃいますから
でもリンゴなんかは日が当たらないと色が良くならないから大変ですね。
まるっと、おいしそうなお魚さん♪
by ryon (2009-06-15 19:12) 

雅

ちょっとご無沙汰でした。
おぉ、これが幻の関アジなんですね。
塩焼きと唐揚げって、こういうのは刺身が一番じゃないんですか?
一度食べてみたいな~。
by (2009-06-15 20:50) 

ミズリン

セキアジ、これだけ買おうと思ったらいくらぐらいするんだろう〜←ヤラシイ 汗
うちの母、セキサバを酢でしめて、父に怒られてました。。。
高価な活きの良い鯖だったから、刺身で食べたかったんですって。
その時たしか・・・4000円くらいしてましたゼ、旦那。
鰺と鯖の違いはあるとしても、やっぱり高価だよなぁ・・・←ますますヤラシイ 大汗
by ミズリン (2009-06-15 21:16) 

yann

http://aomoriapple.jp/diary/081007/
果樹園の方
http://www.kokkaen-ec.jp/products/list.php?category_id=106
袋の名前 果実袋 そのまんまです^^

by yann (2009-06-15 22:24) 

すずらん♪

うわ~、たくさんなっていますね~!すごい、すごい^^
うまく育ってくれるといいですね!
セキアジって高級なんですよね?お刺身はお嫌いだったのかな?
うちの相棒だと迷わず刺身!と言いそうですがw
by すずらん♪ (2009-06-16 01:01) 

がま親分

そら、虫除けでしょう? 蚊取り線香とかムシコナーズではダメです、たぶん。
セキアジはめっちゃ高級魚ですぜ、最近は。
でも、私は、セキサバのほうがええなぁ。そっちでお願いします。
by がま親分 (2009-06-16 01:14) 

夢空

セキアジですか(^^)v凄い凄い~!(^^)!

by 夢空 (2009-06-16 11:34) 

たいへー

あーもう、近所だったら箸持って伺いますのに・・・^^;
by たいへー (2009-06-16 11:47) 

リーン

すごいすごーい!
ぶどう、ご近所でなっているの見たことないです!
今年から植え始めたのですか?
去年まではどうされていたのでしょう。
何にせよ、実のなる木(つるかな?)はいいですよね。
収穫が楽しみですね♪
by リーン (2009-06-16 19:49) 

せーらーむふ〜ん

★お茶屋さん どちらもめっちゃ美味しかったですよ~(^_-)-☆

★がぁこちゃん お袋さんよ~お袋さぁ~~ん♫
園芸店のおっちゃんに聞いたらそんなのしなくてもいいよ、って言ってたけど
鳥や虫に食べられるのイヤやな~
アジ、身がいっぱいでうまうまだたよ~\(^▽^)/

★okkoさん 関アジ、旬なんですか~(^0^)
すごく美味しかったです❤
袋は雨や虫対策だったようですよ。
さかなさかなさかな~♪日本全国魚屋さんのテーマソングですね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 21:25) 

せーらーむふ〜ん

★ゆゆちゃん 関アジの説明リンクした方がいいかな~って思ってたんだけど
有名だったのねww
いや~、ゆゆちゃんトコは山のもの採り放題だしー。(o^з^o)

★めけさん ブドウは鉢植えでも出来るよん(^^)v
釣りはね、引きがあった時とか釣れた時の興奮がたまんないから
じーっと待てるんだよね~。って私も1度しかした事ないけど(^^;)

★ryonさん 虫除けで袋をかけたら守れるだろうし~
直接日光に当てた方が甘くなるだろうし~
迷う所ですね!!
お魚、プリプリで美味しかったですよww
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 21:34) 

せーらーむふ〜ん

★雅さん こちらこそご無沙汰だった気が・・・(汗)
お刺身、迷ったんですけどね~
釣ってから頂くまでの保存状態知らないし、悩んだあげくに
火を通す事に(^^;)
やっぱお刺身か~(>_<)

★ミズリンさん ヨンシェンエン?(゜д゜屮)屮
そんなするのー?
それ聞いて有難みが増しました←私もヤラシイ(汗)
鯖も大好き。お隣の息子くんには頑張って頂きたい(笑)

★yannさん わざわざ調べてくれてありがとうーーー!!!
ほんと、名前、まんまだったんですねww
袋かけるかどうか検討中です(^^)v
とりあえず大きくなるように間引きしなくちゃね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 21:48) 

せーらーむふ〜ん

★すずらん♪さん 間引きして覆っている葉っぱ除いてお日様に当てて・・・
あとは虫や鳥対策みたいです(^_-)-☆
やっぱお刺身なんですねorz
次もらったら絶対お刺身にしようっと。←もらう気満々(汗)

★親分 そっか~。キンチョールなんかは論外なんですね。
セキアジ、高いらしいというのは知ってたんだけど
ミズリンさんのコメ見てビックリ!!
まさにギョッ!!←おやじギャグです(汗)
鯖も美味しいよね~。
親分しょっちゅうあちこち行ってるんだから今度は大分で釣りしてください。
私も待ってます(笑)

★夢空さん ご存知だった~?有名なのねん(^0^)♪
美味しかったよー。(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 21:59) 

せーらーむふ〜ん

★sazanさん 抜かしちゃった~(>_<)
ごめんなさーい!! niceありがとう♪

★たいへーさん あー、そりゃ残念(>_<)
トオクテヨカッタ・・・(笑)

★甘党大王さん niceありがとう♪

★リーンさん 結構たわわ、って感じになってるでしょー?(^0^)
庭仕事全般、父がしてたから、わかる人間がいなくって~(^^;)
美味しいのができたらここでまた報告しよーっと。(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 22:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

三枚に下ろして、紫蘇の葉っぱを付けて、小麦粉、卵、パン粉をつけてカツにすると美味しいよ!うちの人気メニューです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-16 23:07) 

ふもふも

鳥よけではないのですか?
うちのさくらんぼ全部鳥に食べられましたよ(泣)
美味しいぶどうが実ったらまた楽しみですね~。
セキアジって高級なのでは?
お魚ってスーパーでもお高いですよね。
我が家はメバルをよく義父が釣ってきてくれて
助かってます。
by ふもふも (2009-06-17 12:58) 

せーらーむふ〜ん

★おばちゃん それ、美味しそうですね!!
今度貰った時はそれもやってみます。
え?買えって?(汗)

★ふもふもさん 全部?鳥に?
園芸店のおじちゃんはそんなんしなくてもいいよ、って言ってたけど・・・
私の心はグラグラ揺れています。
いや、袋被せる方にかなり傾いてます(^^;)
魚は安くて新鮮なお店探すのに苦労しますよね。
そんなお義父さまがいてうらやましい~♪

★NOBUさん、爆弾小僧さん、tubomiさん
niceありがとう♪

★楓○さん はじめまして♪ niceありがとうございます。
親分のトコでご一緒ですねww
また遊びに来てください\(^▽^)/
by せーらーむふ〜ん (2009-06-17 22:08) 

すずらん♪

こんにちは^^
やっぱり、ただ待っていても美味しい葡萄にはなってくれないんですね。
手塩にかけないと・・・子育てと一緒ですね。
頑張って美味しい子に育て上げて下さい(。・ω-)(-ω・。)ネー
くじの代わり?に応援ぽちぽち☆
by すずらん♪ (2009-06-18 18:51) 

せーらーむふ〜ん

★すずらん♪さん そうそうw 待っててもね~(^_-)-☆
子育ては、手塩にかけてもオヤオヤ?アチャ~(>_<)って事も・・・(汗)
まぁ、長い目で見てオッケーならいいかな?(^-^*)
応援ぽちぽちありがとでーす\(^▽^)/
by せーらーむふ〜ん (2009-06-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨前の風景夏の決心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。